インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

謝るということ

今日は大変な1日だった。 ずっと同僚に思っていたことがあった。 それは、彼は絶対謝らないということ。 それをどういう風に伝えたら良いか、 こんなこと伝えるべきではないか 前日の夜寝れなくなる程考えた。 思ってることは言わないと変わらないという気…

誰かが見てる

最近不思議なことがよく起こる。 近所のアーユルヴェーダと、お好み焼きの作り方を調べていた翌日、 初対面の人から、話してもないのに、おススメのアーユルヴェーダの店があると言われたり、 どんなご飯を普段作るかの話題で、 その方は広島出身で、お好み…

インドの凶悪レイプ事件

インドと言えば、女性にとって危ない国だという風によく言われます。 その答えはYESでもありNOでもあります。 私はデリーに一年半住んでいて、全く怖い目に遭ったことがなく、 周りにも、過去にも、日本人女性が危ない目に遭ったという話は聞いたことはあり…

感情のコントロール(主に怒り)

インドで生活しているのと、 嬉しい!楽しい!悲しい!ムカつくー!など 感情のバロメーターがぐわんぐわんと激しく揺れます。 今日はそんな感情の話。(主に怒り) 私が嬉しいーって思う時。 自分が期待していなかったことを 誰かがやってくれた時。 私が悲し…

インドで占星術をしてもらった話

占いは好きですか?嫌いですか? 私は好きです。 すごく信じてるというわけではないですが、 単純に面白いです。 占い行きたいなーって時って 何かに行き詰まってる時なんですが、 占いって合ってる合ってないに関わらず、 ヒントをくれたり背中を押してくれ…

意外と便利なインドの生活

インドってさそがし不便なんだろうと思われがちですが、 ITが発達していて意外と日本より便利だなと感じるポイントが実は多い。 そんなインドの便利なアプリをご紹介。 ①Uber これは世界的なタクシー配車アプリですよね。 私は日本でほぼタクシーを使うこと…

インドで働かせてもらっていると言うこと。

インドにいると自分がどんどん性格悪くなる気がする。 インドで働いていると、 お茶を組む人がいて、 ドライバーがついて、 セキュリティには頭を下げられ、 マダムと呼ばれ、 すごく格差がある社会なので、 たまに自分が偉くなったかのように 人に接してし…

10年間顔面ニキビだった私がニキビゼロになったたった一つの理由

すごくよくありがちなタイトルになってしまったけど、 まじで”たった一つの理由”があります。 ニキビで悩んでる人の役に立てば嬉しいです。 私は中高と友達がニキビに悩まされている中、 ラッキーなことにニキビができない体質でした。 ところがどっこい。 2…

PADMAN(続)

前の記事で映画PADMANの話をしましたが、 Netflix でPADMANが生んだ農村の女性達の雇用のストーリーがあったので その話。 (↓映画PADMAN について触れた記事) インドのオーガニックショップ - インドで泣いて笑って怒って タイトルは PERIOD-END OF SENTENCE…

インドの生活費

今日は外国人がインドで暮らす上で、どのくらい生活費が掛かるかについて インドは生活費が安いと思われがちですが、 それはあくまで現地で暮らす人と同レベルの生活をした時の話。 人によりますが、外国人である私達がこれまで通りのレベルで生活しようとす…

インドのオーガニックショップ

インドの楽しいことの一つ。 オーガニックショップ巡り インド人は結構健康意識が高い。 冷やした水は身体に悪いからいつも常温の水を飲むし、 お肉を食べた後は、ホットウォーターを飲んだり、 若い人でも、健康意識は生活の中で身についているように思う。…

インドの結婚観について

今日はインド人同僚から聞いたインドの結婚観について (↑同僚の結婚式にて。インドの結婚式は超ゴージャスゴージャス✨) インドでは今でも大多数がお見合い結婚で 恋愛結婚するカップルはほんの5-10%らしい。 割とグローバル思考な家庭に育って大学からアメ…

Noと言えないインド人

インドで働いていて困ること。 インド人がNoと言えないこと (写真のオジ様は個人的にめちゃくちゃカッコいい) よくインド人は嘘つきと言われる。 嘘つきと言えば嘘つきなのかもしれないけど、 その裏にはNoと言えない、 知らないことを知らないと言えないが…

インドの夫婦喧嘩

夫婦の関係性。 これは万国共通なのかなと思った今日の出来事。 (写真: エローラ石窟群の遺跡) 私はいつもインド人社員と一緒にお昼を食べているのですが、 1人のインド人男性社員が 『カーラム、カーラム(辛い)』 とヒーヒー言いながら食べてました。 今日…

父がメンタルクリニックに行っているらしい

海外で暮らすこと それは友達や家族と離れて暮らすということ この一年、実は自分の周りで悲しいことがたくさんあった。 嬉しいこともたくさんあった。 そんな時に私は友達や家族の近くにいない。 自分がこれまでたくさんお世話になった人の 人生の節目と言…

信じれば裏切られ 【海外就職/インド】

今とても悲しい。 とても信頼して信用して頼りにして信じてた人に裏切られたから 裏切られたっていうと大袈裟かもだけど、 そんな気分。 インドでの仕事は、日本のように一言伝えたらわかってくれるってことはなくて、 日々の業務だとしても、いちいち進捗確…

インドの警察の実態

インドの警察について。 最近 INTERROGATIONというインド映画をみました。 日本語で”尋問"という意味のタイトルです。 ざっくりなあらすじ・・・ タミル人が別の州に出稼ぎに行って、 過酷な生活環境の中、突然警察に捕まり、 やってもいない罪に問われて尋…

それぞれの休日の過ごし方 【海外就職/インド】

インドに来てから、インド人がどうゆう特徴があるかを学ぶと共に 日本人がどうゆう特徴をもっているのかについてもよくわかります。 違いはたくさんあるけれど、 それぞれの良いところで、それぞれの足りてない点を補えば、 最強にいいチームになる気がして…

インドでの家探し【海外就職/インド】

知り合いの方が言っておりました。 インドでの生活自体がヨガだと。 ヨガといえば、リラックスのためにやるようなイメージを持っている方も多いはず。 でも実はヨガというのは、敢えてキツイ姿勢を取って、 その中で平常心を保つ精神的な修行なのだそう。 イ…

自己紹介と興味

《適当箇条書き自己紹介‍♀️》 インドで働く アラサー 女 山がすき 旅がすき ”オーガニックコスメ”という響きがすき 食べるのすき 《2019年やりたいこと》 ヨガ アーユルベーダの勉強 本読む 絵を描く カリグラフィ 若作り これまでの旅行記やオススメのオー…

初投稿

こんにちは。 このブログはインドで暮らすアラサー女子の日々の出来事を徒然なるままに綴るブログです。 インドでの生活、旅行記、美容、様々なテーマを思うがままに綴っていきます。 このブログの目的は日々通り過ぎていく大切な出来事、気づきを自分自身で…