インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

誰かが見てる

最近不思議なことがよく起こる。

 

近所のアーユルヴェーダと、お好み焼きの作り方を調べていた翌日、

初対面の人から、話してもないのに、おススメのアーユルヴェーダの店があると言われたり、

どんなご飯を普段作るかの話題で、

その方は広島出身で、お好み焼きを週に一回は作ると言われたり。

 

私の大好きなデスパレートな妻達を久々にみたいなぁとネットで探していると、

母から「デスパレートな妻達ってやっぱり最高」とLINEが届いたり、

 

自分が気になるなと思って調べていた本について、

その翌日に急にその本を読んでいると先輩に言われたり。(昔話題になった本で、今は特に話題なわけじゃないのに)

 

悩んでいたり自分の中でモヤモヤがある時には、

私のほしい言葉をくれる人が急に現れる。

 

ここ2週間位そんな出来事が続いていて、

今日もそんなことが起こった。

 

 

 

私は昔から正義感が強いというか、公平じゃないのが嫌いで、

間違ってることは間違ってるとはっきり言う性格だった。

 

学生時代、購買のパンを万引きを常習しているヤンチャな男の子達に、

一人で呼び出して万引き注意して、

それでも辞めないので、最終手段、先生にチクって

停学処分になった。

 

友達がカンニングしていたら

それはいけないことだと注意したし、

 

コンビニでおでんを買う時に、

筒状入れ物に入れると思うんだけど、

大根の下に具を隠して、大根だけのお代を払っていた友達には

万引きと一緒だと注意した。

 

えこひいきをする先生には

真っ向から勝負したし、

それで嫌われようが正しいことをしたかった。

 

 

 

私は真面目に頑張ってる人が損するのが嫌い。

中学時代の先生は、

頑張ってる人が損をしない学年になろう。

鉛筆型人間(周りに気(木)を使える、芯のある人間)になろうと

ことあるごとに言っていた。

 

 

当時その先生は大嫌いだったけど、

今でも先生が言っていたことを覚えているし、

何気に影響を与えてくれたのかなと今になって思う。

 

 

インドで働いていると、

筋が通っていない言い訳するし、謝らないし、

自分で責任を取ろうとしないし

私の中の道理に合わない、納得できないものを、

どんどん積み重ねてくる。

 

そういう時にどう対応するかで、自分の懐の深さが問われるわけだけど、

懐が浅い水たまりのような私は、

怒りに震える。

 

今まで生きてきて、人に怒りの感情を抱くって

あまり体験したことがないことで、

自分のそうゆう感情に動揺するし、

怒れなくて結果泣く。

そしてその後決まって落ち込む。

 

 

今日も例によって怒りに震えてしまい、

自分がダメになる前に早めに切り上げようと思った日だった。

 

 

そんな時に、他拠点から荷物が届いて、

そこに同僚からのメッセージが書いてあった。

 

 

f:id:Naturelover:20190405011102j:image

 

 

やっぱり誰か見てる、、

 

 

 

おわり。