インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

インドの結婚観について

 

今日はインド人同僚から聞いたインドの結婚観について

 

f:id:Naturelover:20190208003714j:image

(↑同僚の結婚式にて。インドの結婚式は超ゴージャスゴージャス✨)

 

インドでは今でも大多数がお見合い結婚で

恋愛結婚するカップルはほんの5-10%らしい。

 

😱

 

割とグローバル思考な家庭に育って大学からアメリカの大学に行っている人だって、

お見合い結婚を信じてる人もいる、、

 

 

何故ならばそこにはカーストという大きな制限があるから。

 

 

カーストは私たちが認識しているよりももっと細かく分かれているそうで、

違うカーストの人との結婚は基本的に親が許さない

 

 

インド人同僚の話。

 

彼はお見合い結婚したんだけど、結婚前にお付き合いしてた女性もいたらしい。

結婚したいくらい好きだったけど、

彼の地域では異カースト同士の結婚は許されず。

 

最終的には親に従って、

たった二人の中から今の奥さんを選んだって。

 

もし親に逆らって異カーストの彼女と結婚していたら

彼の親が彼女の親を殺しに行っていたか、

彼女の親が彼の親を殺しにきただろうって。

(これは結構ガチで、本当にそうゆう事件はあるみたい)

 

 

また、残された家族は地域から村八分にされとても肩身の狭い思いをして生きてかないといけない。

 

どうして愛する人と結婚する最高にハッピーなはずの出来事の裏に、最悪の不幸がないといけないか。

 

 

その同僚は娘や息子には好きな人と結婚してもらいたいって言ってた。

 

 

 

また他の同僚の話。

 

彼は珍しく恋愛結婚。

 

彼はクリスチャン、奥様はヒンドゥー教で、

異教徒同士の結婚。

 

彼は駆け落ちして籍を入れたらしい。

 

彼に「親を取るか、彼女をとるか、さぞかし難しい結婚だったでしょう」と問うたら

 

「そんなの簡単だったよ」と答えた

 

とても男らしい私の同僚。

 

今は親との関係も修復してきてはいるみたいだけど、

離れて暮らしてる。

(インドでは結婚しても男性側の親と一緒に暮らすのが通常)

 

 

 

好きな人と自分の自由で結婚するのが当たり前だった日本人の私からすると、

考えられない思考だけど、

同じカースト同士で結婚することが当たり前と思ってきた彼らからすると

なかなか受け入れがたいことなんだろうな。

 

もちろん、お見合い結婚で最高に幸せになってる人もいる(同じ地域で同じ慣習を持ってて、価値観が合う。自分のことをよく知っている親や親戚からの紹介で決めるので、合理的ではある説)

 

 

インド人は信仰心が強いし、自由な恋愛ができるようになるのは

あと100年は先かな、、

 

 

①好きな人と結婚する代わりに家族とは縁をきり、親は地域から疎外されてしまう

②家族が一番大切なので、愛する人との結婚を諦めて、親が選んだ人と結婚する

 

この二つしか選択肢がないとしたらあなたはどちらを選びますか。