インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

Noと言えないインド人

インドで働いていて困ること。

 

 

 

インド人がNoと言えないこと

 

f:id:Naturelover:20190206010337j:image

(写真のオジ様は個人的にめちゃくちゃカッコいい)

 

 

 

よくインド人は嘘つきと言われる。

嘘つきと言えば嘘つきなのかもしれないけど、

その裏にはNoと言えない、

知らないことを知らないと言えないがために

 

Yesと答えたり、知らないことでも想像で何とか答えてしまうのだそう。

 

 

そこで今日の出来事。

 

同僚が明日仕事で約束している人に

明日本当に来るかの確認の電話をしたとき。

(この作業も必ず必要。約束をしたら、前日に確認の連絡。朝に確認の連絡。そして時間前にちゃんと向かっているかの連絡をしないとインド人は来ません。何故なら仮に来るつもりがなくてもYesと答えるから)

 

 

電話に出た相手は、携帯の持ち主の父親だと話し、

昨日取り付けたばかりの約束を全く知らないかのように、

何の話しだと問う。

 

本人に変わるようにお願いしても、

持ち主は今夜勤明けで寝ている。との回答。

 

そして息子は明日行けない。息子からも変わりに謝っておくように言付けを受けている。とのこと。

 

 

 

はい。これ全部嘘です。

 

 

 

電話に出たのは昨日話したばかりの当本人で、

Noと言えないので父親のふりして断るという。

 

これは全く珍しいことではなく、よくあることとのこと。

 

 

もう私びっくり。

え、そんな演技までする??!

 

 

そこまでなぜNoと言えないのか本当に不思議。

 

同僚によると、インドの家庭ではNoと言うのが失礼だと教わって育てられるそう。

 

 

Yesと言っておきながら約束を破ることの方が

もっと失礼だとなぜ教えないのか、、

 

日本人もNoと言えない人種だけど、

Yesと言ったからには約束は守るよね。

 

 

日本人もインド人も嫌なこと出来ないことは

Noと言えるようにならなきゃね。

 

 

 

そんなこんなで、

 

あぁインドは大変だ。