インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年間顔面ニキビだった私がニキビゼロになったたった一つの理由

すごくよくありがちなタイトルになってしまったけど、 まじで”たった一つの理由”があります。 ニキビで悩んでる人の役に立てば嬉しいです。 私は中高と友達がニキビに悩まされている中、 ラッキーなことにニキビができない体質でした。 ところがどっこい。 2…

PADMAN(続)

前の記事で映画PADMANの話をしましたが、 Netflix でPADMANが生んだ農村の女性達の雇用のストーリーがあったので その話。 (↓映画PADMAN について触れた記事) インドのオーガニックショップ - インドで泣いて笑って怒って タイトルは PERIOD-END OF SENTENCE…

インドの生活費

今日は外国人がインドで暮らす上で、どのくらい生活費が掛かるかについて インドは生活費が安いと思われがちですが、 それはあくまで現地で暮らす人と同レベルの生活をした時の話。 人によりますが、外国人である私達がこれまで通りのレベルで生活しようとす…

インドのオーガニックショップ

インドの楽しいことの一つ。 オーガニックショップ巡り インド人は結構健康意識が高い。 冷やした水は身体に悪いからいつも常温の水を飲むし、 お肉を食べた後は、ホットウォーターを飲んだり、 若い人でも、健康意識は生活の中で身についているように思う。…

インドの結婚観について

今日はインド人同僚から聞いたインドの結婚観について (↑同僚の結婚式にて。インドの結婚式は超ゴージャスゴージャス✨) インドでは今でも大多数がお見合い結婚で 恋愛結婚するカップルはほんの5-10%らしい。 割とグローバル思考な家庭に育って大学からアメ…

Noと言えないインド人

インドで働いていて困ること。 インド人がNoと言えないこと (写真のオジ様は個人的にめちゃくちゃカッコいい) よくインド人は嘘つきと言われる。 嘘つきと言えば嘘つきなのかもしれないけど、 その裏にはNoと言えない、 知らないことを知らないと言えないが…

インドの夫婦喧嘩

夫婦の関係性。 これは万国共通なのかなと思った今日の出来事。 (写真: エローラ石窟群の遺跡) 私はいつもインド人社員と一緒にお昼を食べているのですが、 1人のインド人男性社員が 『カーラム、カーラム(辛い)』 とヒーヒー言いながら食べてました。 今日…

父がメンタルクリニックに行っているらしい

海外で暮らすこと それは友達や家族と離れて暮らすということ この一年、実は自分の周りで悲しいことがたくさんあった。 嬉しいこともたくさんあった。 そんな時に私は友達や家族の近くにいない。 自分がこれまでたくさんお世話になった人の 人生の節目と言…

信じれば裏切られ 【海外就職/インド】

今とても悲しい。 とても信頼して信用して頼りにして信じてた人に裏切られたから 裏切られたっていうと大袈裟かもだけど、 そんな気分。 インドでの仕事は、日本のように一言伝えたらわかってくれるってことはなくて、 日々の業務だとしても、いちいち進捗確…