インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

インドの生活費

今日は外国人がインドで暮らす上で、どのくらい生活費が掛かるかについて

 

f:id:Naturelover:20190210164620j:image

 

 

インドは生活費が安いと思われがちですが、

それはあくまで現地で暮らす人と同レベルの生活をした時の話。

 

 

人によりますが、外国人である私達がこれまで通りのレベルで生活しようとすると

結構お金がかかる。

 

 

例えば、家賃🏠

 

私達現地採用レベルが借りる家は最低でも25000Rsから。

25000Rsだと正直あまり綺麗な家は借りられず、

綺麗な家を求めると40000Rsくらいする。

 

40000Rsを私達の給料で払うのは結構厳しいため

みんな大体30000Rsくらいかな。

30000Rsは日本円で45000円くらい。

 

 

次に食べ物。

 

インドの野菜や果物は大量の農薬が使われているという。

インドは人口の8割が農家と言われていて、

中には文字が読めない人もたくさん。

そんな人達が農薬の容量もわからず野菜やフルーツを育てているので、

農薬が大量に使われているらしい。

 

なので、私はいつもではないけど、なるべくオーガニックのものを買う。

 

例えばオレンジ🍊

オーガニックでないものを買うと

4つで100ルピーくらいかな。

それがオーガニックのものを買うと2つで100ルピーくらい。

 

100Rsは日本円で150円くらいで結構する、、

 

 

 

次に美容院💇‍♀️

 

インドでは店を構えない、青空散髪屋がよくあります。

 

そんなところに行ける方(男性限定)であれば、

数十ルピーで済みますが、

そんなわけにもいかず、

インドにいる日本人美容師に切ってもらうと

カットだけで4000ルピーします。

 

今日はインド現地の小綺麗な美容院で

トリートメントをしてもらいましたが、

4000ルピーしました。

 

シャンプーして、トリートメントつけて、

ヘッドマッサージで頭皮をしっかり柔らかくして、

最後にスチーム

 

全部で60分位の施術でした。

 

4000Rsは日本円で6000円位です。(高すぎ、、😭)

 

 

 

次に外食🍽

 

ローカルフードであれば、20ルピーから、

ある程度ちゃんとしたお店でも、インド料理だったら200Rs位で食べられます。

 

しかし毎日インド料理は正直辛い、、

 

インドにもイタリアンや、コリアン、日本食、中華など色々ある。

 

外食に行くと大体ご飯と飲み物頼んで安くても700Rs、日本円で1000円位します。

 

日本食はもっと高くて、刺身5点盛りなんかを贅沢して頼むと1800Rs、日本円で2400円位しちゃいます。

 

そしてインドは税金が高くて外食で税金が18%とか取られます、、

それに加えてサービスチャージを取られる場合も、、

 

 

インドの中で言えばそれなりの給料をもらうことができる

現地採用でも、日本人としてインドで生活するには不十分だと感じます。

 

(インドの雇用ビザは162500ルピー以上の給与を受け取る人でないとビザがおりない。

よって現地採用は必然的に162500ルピー以上のオファーを貰うことができる。

これはインドではマネージャー以上が貰う給与だけれど、

日本円にすると250万円程。

日本円で考えると新卒以下の給与になってしまう)

 

 

 

それでは。