インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

意外と便利なインドの生活

 

インドってさそがし不便なんだろうと思われがちですが、

ITが発達していて意外と日本より便利だなと感じるポイントが実は多い。

 

そんなインドの便利なアプリをご紹介。

 

Uber🚕

 

f:id:Naturelover:20190309213700p:image

 

これは世界的なタクシー配車アプリですよね。

私は日本でほぼタクシーを使うことはありませんでしたが、

インドでは超日常的に使っています。

 

呼べば3-5分で来てくれるし、

1-3km位で、大体100ルピー(150円)で乗れるし、

乗る前に運転手の名前も評価もわかります。

深夜に乗ることもしばしばですが、

一度も危ない目にあったことはありません。

 

何かあれば、SOSボタンがあるので

そこから本部に繋がると思われます。

 

インド発祥ではOlaというアプリがありますが、

私評価では、Uberの方が車も綺麗なことが多いし、

ドライバーも良い(Olaと比較した場合)と思います。

 

 

Big basket🛒

f:id:Naturelover:20190309221126p:image

 

食品のオンラインストアです。

野菜や肉、何でも購入することができ、

最短で当日中、翌日にはデリバリーしてくれるアプリです。

 

品揃えが豊富だし、暑くてごちゃごちゃした街に出るのが不要なので、おススメです。

 

 

③Swiggy🌭

 

こちらは食事のデリバリーサービスです。

私は平日のランチでよく利用しています。

 

ほとんどと言っても過言ではないほど、

多くのレストランが加盟していて、

豊富な選択肢の中から選ぶことができます。

 

アイスワンスクープからでも配達してくれます。

そしてデリバリー代は0-20ルピー程。

 

注文をしたら、近くにいるドライバーがお店までピックアップに行き、

指定の場所に届けてくれるシステムです。

 

いつドライバーがお店に到着したか

いつドライバーが出発して

今どこにいるかもオンタイムでわかります。

 

いつも注文してから早い時で20分(早すぎ)から40分で届けてくれます。

 

インドには、Swiggy の他にも、ZomatoFood panda, Uber eatなどがありますが、

インド人同僚はSwiggy が加盟店も多いし、割引などもあるから

一番良いと言っていました。

 

インドでは街中に、SwiggyやZomatoの制服を着たドライバーが走っているのを見かけます。

 

 

④99 acres🏘

 

これは家探しに使うアプリです。

オーナー、もしくはエージェントが

写真とその他詳細と一緒に物件を投稿することができ、

気に入った物件があればその場でコンタクトを取ることが可能です。

 

エリアや、広さ、物件のタイプによって簡単に検索ができ、

私はこれで家を探しました。

 

 

⑤Rentomojo🛋

 

家具のレンタルができるアプリです。

最短3ヶ月からのレンタルができて、

引っ越しが発生した際も、配達料は無料で移動してくれるそうです。

 

私個人の意見ですが、満足度はかなり低いです。

 

「新しいものより綺麗!」

 

とうたっているくせに、フツーに汚かったし、

ベットにダニがいました。

 

キャンセルの処理をしたくても、

アプリはエラーが毎回出るし、

カスタマーサポートの対応はひどいです。

 

ただ、友人の満足度は高かったので、

私がたまたまハズレだったのかもしれません。

 

 

⑥Paytem💰

f:id:Naturelover:20190309222356p:image

 

電子マネーのアプリです。

 

大きいお店から小さいお店まで、

多くのお店が導入しており、

予めチャージしておくことで、

バーコードを読み取って簡単に支払いをすることができます。

 

最近ではオートリキシャや、街のカートを引いてやってくる野菜屋さんまで

導入しているという噂です。(見たことはありません)

 

Swiggy やUberなど様々なアプリとも連携していて、

支払いがとっても簡単。

これはマストなアプリです!

 

 

以上。他にもありますが、インドで便利なおススメアプリでした✨