インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

10年間顔面ニキビだった私がニキビゼロになったたった一つの理由

 

すごくよくありがちなタイトルになってしまったけど、

まじで”たった一つの理由”があります。

 

ニキビで悩んでる人の役に立てば嬉しいです。

 

 

私は中高と友達がニキビに悩まされている中、

ラッキーなことにニキビができない体質でした。

 

 

ところがどっこい。

 

20歳を過ぎた位から、あれよあれよとニキビちゃんになっていきました。

 

ニキビが顔から一つもないということがないくらい、

常に大きいのから小さいのまで、ニキビができていました。

 

ニキビを治すためにいろーんなことを試しました。

 

腸内環境を整えるために、乳製品を意識してとってみたり、

皮膚科に行って抗生剤飲んだり、

ビタミン剤飲んだり、

一つ一万する化粧品買ったり、

冷え性を治すためによもぎ蒸しに行ったり、

兎に角色んなことを試しました。

お金もたくさん使いました。

 

 

どれも一時的には効くものの、暫くするとやっぱりニキビができる。

 

しかもデートの前日とか大切な時に限って

鼻の下に大きなニキビができたりね👆

 

 

親戚のおばさんなんかには、

ニキビがなければ綺麗なのにねなんて言われたりして。

 

あぁ、もう私は一生ニキビ野郎なんだと半ば諦めてました。

 

 

私がどれだけニキビがひどかったかというと、、

 

閲覧注意の写真がこちら

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Naturelover:20190217034844j:image

 

 

 

 

 

 

この時が一番ひどくて、顔に触れるたび辛かった。

 

ニキビの薬を塗っていて、もう顔面ヒリヒリになっていたとき、、

 

 

 

😭😭😭😭

 

 

 

 

 

そんな私に数ヶ月前、新たな出会いがありました。

 

 

 

前記事でも登場したシルクナプキンをつかっていた

Over40のお姉さん。

 

Over40にとても見えない程肌がツルツルなんです。

 

 

その人にニキビの悩みを話すと、

朝何食べてるか聞かれました。

 

 

私は毎日ほぼ欠かさず、グラノーラにヨーグルトをかけて食べてます。

 

これはもう何年もずっと続けてきました。

腸内環境を整えるために。

 

 

 

するとそのお姉さんさんが。

 

 

「それだよ。原因は。」

 

 

と。

 

 

 

えええ?!?

 

 

そんなばかな?!

ニキビの為にやってたことが原因ですと?!!

 

 

実は乳製品はニキビが出来やすい人にはあまり良くないらしく、

 

朝はデトックスをしやすい時間なので、

あまり食事を摂らず、フルーツでビタミンを取るのが良いとのこと。

 

 

 

 

待てよ。

過去を遡ると確かに、

旅行に行った時、

留学に行った時、

 

普段やってるルーティーンができない時こそ

肌が綺麗になっていた。

そして決まって家に帰るとニキビができていた。

 

 

その次の日からお姉さんの教え通り

ヨーグルトを食べるのをやめて

朝はフルーツだけを取るようにした。

 

 

すると、、、

 

まじでニキビできない

 

 

 

肌がみるみるうちに綺麗になっていた。

 

 

会社の人にも最近肌綺麗になったねと言われたし、

2週間後お姉さんと再会した時にも

綺麗になったと言ってもらえた。

 

久々にあった家族にも驚かれた。

 

 

 

 

ヨーグルトをやめて2ヶ月経つけど

小さいプツプツはできたりするけど、

おっきな赤いニキビとか、あれから一つもできていない😭😭😭

 

 

こんな日が訪れるなんて、、、

 

 

ニキビとの戦い、長かったなぁ〜、、

 

まさかニキビの為にやっていたことこそが原因だったなんて

考えもしませんでした。

 

 

参考になれば幸いです😊