インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

インドでの家探し【海外就職/インド】

知り合いの方が言っておりました。

インドでの生活自体がヨガだと。

ヨガといえば、リラックスのためにやるようなイメージを持っている方も多いはず。

でも実はヨガというのは、敢えてキツイ姿勢を取って、

その中で平常心を保つ精神的な修行なのだそう。

 

インドでの生活は何もかも思い通りにいかない

そんな日本の常識が通じない世界でわーきゃー騒いだってどうにもならないわけで、

怒りとか苛立ちとか自分の中の感情を抑えなきゃいけない。

まさにインドでの生活は修行と言って間違いありません。

 

f:id:Naturelover:20190210164350j:image

 

 

インドでの大変な出来事は色々あるけど、

イムリーな家探しについて。

インドでの家探しは簡単じゃない!!

 

これからインドで家探しする人の参加になればいいけど、

そうゆう人も少ないと思うので、ただただどれだけ大変か伝えたいだけのブログ。

 

インドで自力で家を探すメジャーな方法の一つにアプリがある。

私はMagicBricksと99acresというアプリを使いました。

 

このアプリには、物件の写真、ロケーション、家賃、築何年か、どんな家具がついているかなどが掲載されていて、

気に入った物件があったらアプリに記載されている電話番号に電話し、

オーナーもしくはブローカーにコンタクトを取って物件を見せてもらうというシステム。

 

中には英語が通じない人もいて、

そんな人には”ブチッッ”と電話を切られますし、

 

予算を聞いた途端電話を切る人もいます。

 

そんな時でもイラッとしてはいけません。

心の平常を保ちましょう。

 

f:id:Naturelover:20190210164359j:image

 

 

掲載されている物件が劣り物件だったりして、

その物件を見せてもらえないこともあります。

 

なんとかアポイントを取っても、当日になって、

”家主がOut of cityだから”ってキャンセルされることもあります。

そんな時でも心の平常を、、

 

f:id:Naturelover:20190210164435j:image

 

そんなこんなで中々スケジュール通りにはいかず、

何日もかけて何十件という物件を見るのですが、やっとのことで、ここだ!

という物件が見つかっても、喜んではいけません。

ここからがまた大変。

契約の交渉です。

 

インドは何でも交渉の社会です。

 

契約書を家主もしくはブローカーに用意してもらいますが、

しっかり確認しておかないと家主優位の契約書になってるので注意。

 

まず家賃交渉。

外国人には高い金額を吹っ掛けられがちなので、

たくさん家を見て相場を良く知ってから、

ロケーション、どんな家具がついているかなど

加味して家賃交渉をしましょう。

友人の中には1万ルピーも値下げに成功した人もいます。

 

家具については

Unfurnished, Semi-Furnished, Fully-Furnishedと

三つのカテゴリに分かれており、

交渉次第で家具を付けてもらうこともできます。

 

私はもともとエアコンがない部屋だったのですが、

粘って粘ってエアコンとコンロをお値段据え置きで付けてもらうことに成功しました!

 

また、インドでは毎年5~10%家賃が上がりますが、

このパーセンテージの交渉も最初の契約で決めて置いた方がいいでしょう。

 

次に、敷金の交渉。

インドでは地域によって家賃2カ月分のところもあれば、

なんと11カ月分のところもあります😨

私の家は元々10ヶ月分の敷金を要求されたのですが、

6ヶ月分に値下げしてもらいました。

 

他にはNotice Period(退去の際の通知期間)の交渉、

撤去時のクリーニングについての明確化などなど

 

私はまず一番初めに決まりそうだった超お気に入り物件の家主に、

私の要望を全て言ったら交渉段階で逃げられてしまい、

交渉は慎重に、丁重に。ということを学びました。

 

そんでやっとついに!!次の物件がやっと決まりそうです。

次住む家は、高層マンション!!

インドにもありますよ!プールジム付きのマンションが!!✨✨✨

 

私、ほんとは、絶対インドで高層マンションに住みたくなかったんですよ。

何故嫌かって、

インドの家って作っている過程を見ていると、すっごく不安なんですよ。

とてもプロとは言えないような出稼ぎ労働者がせっせせっせと作ってますから。

あとエレベーターが止まったりする。エレベーターが落ちたって話も聞く。

あとインドらしさがない!!

 

でも日本で育った私は、インドの”きれい”は私の”汚い”で、

結局のところ新築物件しか受け入れられませんでした。

新築なので、また住み始めてから、

水がでない、電気が通ってないなどなど、

色んなトラブルがあるんだろうなーーーと思うと、

まだまだ落ち着けません。

 

そんなこんなで、まだ契約書をつめている最中ですが、

無事に契約できますようにっ!🙏

 

ああインドは大変だ!

f:id:Naturelover:20190128022501j:image